FC2ブログ

冴えない彼女の育てかた 7巻 感想 ※ ネタバレ含む

正直、途中で手が震えた。こんなにも心を揺さぶってくれる丸戸さんに
感謝とともに、もう私もすっかり信者だなとも思った。

とりあえず、浅はかな私は6巻終了時に英梨々が彼女になるのかなと思いました。
それは

倫也が『blessing software』より英梨々の看病を優先した

ということが、恵より英梨々を優先したという将来的、暗喩かと思ったからです。

現状では、

「だって俺が好きだったのは、英梨々の絵でも、才能でもなかった」(6巻P200)

この文書の前で倫也は自身が詩羽、美智留、出海に憧憬・・・
そして、負の面として、劣等感、疎外感、孤独・・・

を感じていたことを独白しています。
また、これを英梨々に対しても抱いたことに・・・。
逆に、上記のように憧憬なしに英梨々が好きだったということが推測でき、

「そういえば前にも言ってたもんね・・・安芸くん、英梨々が初恋だって」(7巻P144)

が、まぁ根拠になったかなと。

故に、6巻既読時には、7巻完結なら英梨々と恵の2択。
上記の暗喩説から英梨々>恵なのかと思っていました。

まぁ、7巻でどんでん返しあり、1部完でしたが。
とりあえず、個人別に思っていることをまとめて終えようかと思います。

【安芸 倫也】について

これから、やっと主人公になるといったところでしょうか。
丸戸さんでは、こんにゃくの航みたいにがんばる主人公を
これから見せてくれるのではないかと期待。
まぁ、このままだと劣化版WA2春希みたいな感じでしたしね。

消費豚から制作側へ。
劣等感、疎外感、孤独を克服し、紅坂朱音を超える
クリエーター側に進化したとき、
やっと、詩羽、美智留、出海、英梨々と肩を並べることに
本人も納得できるでしょう。
そう考えると、1~6巻までは、倫也が詩羽、美智留、出海、英梨々
のファンになる話だったとも取れます。
また、詩羽に対して、

「そんなの、大ファンだからに決まってんだろ!」(2巻P188)

と発言している点、

「ただ一方的に憧れているなら作品を好きでファンでいるだけなら今の自分でも許せる
けれどもし詩羽先輩と同じ高さに立って同じ道を歩むことになったら
今の俺のままじゃ未熟すぎて途中で絶対上手くいかなくなる
同じ道で歩むなら相手に寄り添うだけなんて嫌だ相手からも本当(創作的な)の意味で
必要とされないと嫌だ」(恋するメトロノーム2巻P11~13)

とスピンオフ作品で発言して編集バイトをしている点を考えても、

2部では倫也がファンを脱却する話が読めるはずです。
そして、それが詩羽、美智留、出海、英梨々と交際できる自信となるはずです。

【加藤 恵】について

この作品のメインヒロインに7巻でついになったなという感慨。
黒説もありましたが、純粋に『blessing software』が好きになって、
どう動いたらまとまるかを考えていた純粋なちょっとわがままな才女ということで
いいでしょうかね。いいんですよね(汗)
正直、7巻でも1番の謎キャラであり、表現をどっちにとっていいのか、
あまのじゃくなのか、純真なのか、もう私にはよくわかりません。

「加藤は、なんか必死で目を閉じていた」(1巻P250)
「だからそこで弾けるように笑うな馬鹿!それだとキャラが立っちまうだろ!」(2巻P168)
「ほら、あなたの『ムッとしたときの表情」(2巻P244)」
「そもそも気にされてないのはわたしの方だし」「あ、ちょっと怒ってる?」(3巻P131)
「えっと、そうじゃなくて、全然信じてないからわかるんだけど」「あ、またちょっと怒った?」(3巻P132)
「あなたたち最近仲いいようだけど、あまり親しくすると後で地獄を見るかもね」→「後で地獄を・・・か」(4巻P173→P226)
「それにわたしは、安芸くんのことは、友達だと思っている。」(6巻P257)
「・・・何言ってるの安芸くん」(7巻P132)
「でも、もうしないよ?」「わたし、もうしないよ?サークルやめないよ?」(7巻P216)
「事態は刻々と変化するものだよ、安芸くん」(7巻P246)

ちょっと書き出しみましたが、どうですか?
あくまであくまで個人的ですが、恋愛小説としては「加藤は安芸好きだと思う」のですよ。
どう考えても、嫉妬して、好きって気づいて、でも、英梨々と親友になって、
地獄に気づいて、サークルのために身を引いて、そしたら、英梨々がサークルやめちゃって信じられなく、
あきらめられなくて、
「あ、駄目駄目・・・今のわたしはショートボブ・・・ロングの執念深い女じゃない・・・」(7巻P246)
と思ってそうで、勝手に切ないと思いながらですが、どうなんですかね?
なんかもう、倫也が加藤以外と付き合った場合、「あぁ、私本当に冴えないヒロインになっちゃったなぁ・・・」
とか独りで泣いてそうな未来が見えそうで・・・恐いのですがね・・・。
まぁ、メインヒロインとして加藤ルートという可能性が主力?だと思えば、こんな予想心配し過ぎかもしれませんが、
丸戸さんのシナリオはいつも私なんかの予想ではくくれないので、楽しみです。
因みに、英梨々『ムッとしたときの表情』を指摘された後に髪型を変え、
英梨々の家で泣いた後に髪型変えてると考えると・・・なんですよね。
でも、英梨々と倫也は似たもの同士で片方が親友レベルということは・・・とも考えられますよね。
しかも、
「そして恋させて、もしかしたら失恋までさせて・・・」(7P204)
意味深いわ!推測で心痛めてくるとかやめて!
最高のパートナーの意味とか考え始めたら、心が耐えられないわ(泣)

まぁ、でも7巻で表紙になったということはやはり、ついにヒロイン(恋愛対象)として
この後話しにからむということですよね(期待)
FDの表紙は、まぁ例外でしょ!


【澤村・スペンサー・英梨々】について

6巻からの活躍が熱すぎるぜ。
あくまであくまで個人的ですが、現状、1番の彼女候補なのでしょうか・・・。
ただ、
「イラストレイター柏木エリは、完全復活を遂げた。・・・ただ、自分自身の力だけで」(7巻P190)
と、倫也にとって守ってやらなくちゃ、ならない存在から変わってしまいました。

その点、憧れラインとしては詩羽と変わらないんですがね・・・
「そういえば前にも言ってたもんね・・・安芸くん、英梨々が初恋だって」(7巻P144)
と特別ということは何度も出てきています。
どうなんですかね・・・わかりませんがね・・・逆に、英梨々ルートだったら、
すんなりし過ぎてるかなとか思いますしね。


【霞ヶ丘 詩羽】について

なんか急に愛人的ポジションに満足している描写で悲しい限りです。
「彼女は、わたしを守るために一緒に来てくれることを選んだの。」(7巻P186)
「ついでに、私が彼女を少しでも輝かせることができれば・・・」(7巻P190)
なんというか、英梨々の保護者みたいになってしまって。
しかし、
「ていうか、あんたは不倫でいいのか?」(7巻P239)
「だから・・・諦めるの、諦めるわ」(7巻P239)
これは、「倫也くんへの気持ち諦めるの、諦めるわ」でいいですよね?
これから、先輩の反撃が始まるのですよね。
はぁ、ラストのキスも作者の思い出作り救済とかだったらやめて欲しいです、これでも
私は先輩派なんですよ(ぇ

先輩ENDないかな、最後の最後で倫也が最強のクリエーターになって、
先輩のファンから彼氏になったら最高に俺得な展開なんだけどな。
ただ、あとがきで先輩派がスタッフに多いみたいで逆にそれが不安。
いい意味で丸戸さん期待裏切るからね。
でも、メインヒロインを1巻表紙から外しているのですよね。
そこで、先輩!という、でも、恋するメトロノームで救済されている
とか思いたくない!どんな話でも全部先輩ルートに帰着するとかで
いいのに!

ちょっと、荒ぶってしまった。
アニメ化は7巻まで話が行かないだろうし、不安なんですが、
楽しみです。
そして、8巻最高に楽しみしています。
スポンサーサイト
ツイッター
プロフィール

WW7

Author:WW7

・注目ソフト
WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf
・職業 大学生
・趣味 サッカー
    読書
    絵を描くこと
・好きな声優さん
    水樹奈々
   生天目仁美
 後藤邑子 →今井麻美
    榊原ゆい
 柚木涼香 →桑島法子
   国府田マリ子
 松来未祐 →茅原実里
 猪口有佳 →後藤麻衣
 大原さやか→成瀬未亜
 伊藤静  →佐藤利奈
・好きな声質
    桑島法子
    観村咲子
    後藤麻衣
    成瀬未亜
    生天目仁美
    大原さやか
    榊原ゆい
 石塚さより→今井麻美
 佐藤利奈 →浅川悠
 日向裕羅 →中村繪里子
・好きな声優歌手
    水樹奈々
    坂本真綾
    生天目仁美
    平野綾
    榊原ゆい
    新谷良子
    南里侑香
    田中理恵
    牧野由衣
    国府田マリ子
・好きな歌手
    KOTOKO
    川田まみ
    YURIA
    Suara
    佐藤ひろ美
    橋本みゆき
    yozuca*
    タイナカサチ
    奥井雅美
    栗林みな実
・期待している声優
    阿澄佳奈
    三宅 華也
    沢城みゆき
    井ノ上奈々
    福圓美里
    庄子裕衣
    稲村優奈
    板東愛
    ひなき藍
    きのみ聖
・好きなアニメ
    スクライド
    うたわれるもの
    ひだまりスケッチ
SoltyRei
・好きな小説
    すべてがFになる
    銀河英雄伝説
    空の境界
    半分の月がのぼる空
・好きなRPG
    テイルズシリーズ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク